CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 「歌うたいと講談師のゴールデン劇場〜愛のうらおもて〜」@南青山・曼荼羅 | main | 近日の公演中止と延期のお知らせ(3/2 現在) >>
4月から息子の幼稚園入園に伴い、引っ越しをしました!

(近所にある伸び伸びとした公園。平日は貸切状態です^^)

 

2月19日に東京を離れ、2月21日に新居に入りました。

地方都市の、駅から数分の所にあるマンションです。

 

14年間品川区の下町、戸越銀座の小さな一軒家に住んでいたのです

が、息子の幼稚園入園に先立ち、早めに引っ越し準備に取り掛かっ

ていた私たち。

 

断捨離をし、何が今、自分たちにとって大切か…!?

 

それは、、、

 

坊とたっくさん、たっくさん、良い思い出を作ることでした。

 

これまで住んでいた戸越銀座も本当にいい街で、住んでいる人も良い

空気で、離れ難いママ友や家族ぐるみの友達もできていました。

(お泊まりや遊園地まで一緒に行き、これからもずっと友達だ!!)

 

両隣さんにも沢山助けていただき、サイコーのお付き合いがあり、

各寄席にもアクセスが良いし、品川駅や羽田空港にも行きやすい場所

なので、私たちの仕事環境にとっては大変ありがたい地域でした。

(両隣さんとも繋がったままです。離れた今は親戚だ!!)

 

しかし、去年の秋に「ここに住もうか!」「ここで子育てしようか!」

と思える、街、人、に出会ってしまったのです。

 

 

どこでしょう??

 

山口県山口市です!

 

 

誰と出会ったのでしょう?

 

また後日ゆっくりお知らせします!

 

 

もともと保育園に入園するための活動をしていなかった私ども夫婦。

 

息子が3歳になるまでは、夫とスケジュールをすり合わせながら、

仕事以外の時間は思いっきり子供と一緒に過ごそう!!と決めており、

幼稚園に入園する時期になったら、「保活」することなく、ぽ〜ん!

と地方に引っ越して、2拠点生活を始めよう!となんとなく決めて

おりました。

 

(年明けに電話一本で決まった幼稚園!園服の採寸に行きました)

 

実際、勤め人ではなく、自由業同士の夫婦が子供を品川区の保育園

や幼稚園に入れようと思うと、「保活」(書類を書いたり、プレに

入れたり…)をかなりしなくてはいけません。そして、それをした

からと言って入れる保証もありません…。

 

東京で生きる自由業夫婦は、一生懸命「保活」をするしかないのです。

 

その「保活」が、私たちにとっては大変窮屈なものに思えてなりません

でした。「保活」に時間が取られるだけで頭が痛くなる気がして…。

どっちがやったやらないで余計な夫婦喧嘩になるのも嫌…。

 

じゃ、興味のある地方に住んでみよう!と。車の免許を持ち合わせない

のでまずは駅のある街に。

 

私共のような自由人は、「保活」に参戦せずに、頑張ってるママ達に

席を譲りたい…!という穏やかな気持ちになりました。

 

しばらく東京を通う街にしようと…。

 

可愛い息子も、成長と共に同世代の仲間同士で思いっきり遊びたい

時期が来る。。。その前に沢山親子で思い出を作りたい!!

そして私が今、講談でやりたいことは、消費社会に消費されていく

講談ではなく、じっくりと作りこむ講談なのだ。

 

気持ちに余裕が持てる街へ、、、。

 

こういう選択肢も良いでしょ。芸人だもの。

 

という訳で、山口市に移り住み、東京との2拠点生活を始めることに

したのです。

(一の坂川沿いを歩く。このあたりはかなり整備された公園に

なっている。春は桜並木が楽しみだ)

 

(庶民感覚のスーパーの海鮮コーナーのレベルが高すぎる!!

 三方を海で囲まれている山口は魚介類が豊富。新鮮で手軽な

 値段。ヤリイカで作ったパエリア風たきこみごはんに、殻付き

 牡蠣を蒸し焼きにしたジューシーな美味しい身をのせて)

 

 

奇しくもそんな矢先に、今回のコロナウィルスの騒ぎ。

 

東京、仙台、大阪、名古屋の仕事がすっかり飛び、押さえていた飛

行機やホテル、新幹線、すべてキャンセルすることとなり、思いも

かけず山口ライフを満喫する日々が続いておりますが、食べ物も美

味しく、隣近所も道ゆく人々も温厚で、ゆったりした気持ちで過ご

させていただいております。

 

震災、人災、今回のような予想外の疫病騒動。

人口密集地は経済も回るため、より人口が密集していく傾向が続いて

いるけど、動ける人から都会を離れてみる選択も如何でしょう??

 

奪い合うのではなく、与え合う社会を。。。

| 京子好み | 00:41 | - | - | pookmark |