CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 熊本地震被災地への訪問ご報告 | main | 小桜舞子ちゃんに講談指導させて頂きました^^ >>
残暑お見舞い申し上げます〜お陰さまで間もなく9ヶ月目に突入〜

(ふるさと美濃市の川原にて。妊娠8ヶ月を無事に終えようとする私)

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

朝晩は随分涼しくなった〜!と思いきや、この二三日、

東京はうだるような蒸し暑さ。

各地で気温が体温以上になったり、九州地方など、西日本も大変な残暑。

さらに、突然の雷雨や台風の発生など…、メダルラッシュのリオ日本選手に

元気を貰いながらも、なかなか心身に厳しい2016年夏です!

みなさまお変わりないですか?

 

私は、今月も御陰さまで元気に、母子共に順調に日々を過ごしています。

ありがたや〜。

 

8月7日(日)は着物姿で講談もしましたよ!袴を履いたらお腹の

でっぱりは分からない^^

京都の人気ゲストハウスFUJITAYAさんでの「夫婦ライブvol2」!

満員御礼!ありがとうございました!海外ゲストのお客様も。

今後は本格的な外国人向け公演の準備もして行きたいな。

 

*8/7「夫婦幸福ライブ」@FUJITAYA

 

一、「出世の馬揃い」京子

一、「詩」 桑原滝弥

〜中入り〜

一、「炎の歌人 与謝野晶子」京子

一、詩「夫婦パンドラ」 滝弥&京子

 

ありがとうございました。

 

又、久しぶりに今年のお盆は、数日実家の岐阜県美濃市で過ごしました。

完全なプライベートで、主に家族や姉弟達とゆっくり。

こういう時間も大切だなと。

 

「八月は六日九日十五日」

 

という句を故・永六輔さんが生前ラジオでおっしゃっていて、

加えて十二日の御巣鷹山での日航機墜落事故の事を忘れてはならないと…。

本当にそうだと思う。

広島・長崎への原爆投下、終戦記念日、御巣鷹山…。

さらにお盆のご先祖供養や8月24日の地蔵盆も合わせると、

一ヶ月の中で「命」や「生死」について思いを寄せる機会が、

八月は本当に沢山あります。

 

家族で仏壇に手を合わせ、

家族でお墓に手を合わせる、

という当たり前の習慣が、これからも続きますように。

 

いつしか「お盆休みは海外旅行〜!」というイベント的な休みに

なっている経済大国日本ですが、メリハリは必要です。

出来ればこの一ヶ月は、私の美学として、子供が産まれても、

心静かに、「命」に向き合いながら過ごして行きたいと思っています。

 

自分の中での「ここは大事」という部分はシンプルに守りたい。

 

さて、来月半ばから臨月突入!区主催のマタニティクラスや助産院主催の

マタニティ体操・ヨガクラスの受講、日々の食生活、夫との会話(笑)…

いろいろいろいろ…。今しか体験出来ないことを楽しんで、お産の準備

に臨みたいと思います!ここまで無事来れたたことに感謝!!

 

引き続き温かく見守ってくださいね〜。

 

*産休直前の最後のお仕事>>

9月4日(日)「日曜バラエティ」@NHKラジオ第一放送

13時〜15時半 司会

※携帯やPC「らじるらじる」でも聞けます。是非お聞きくださいね〜。

| お知らせ | 11:06 | - | - | pookmark |