CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< チラシ賑やか!!スケジュール更新しました〜4・5・6月〜 | main | 文字だけの『長良川鉄道すごろく』作りました!講談で言うところの”道中づけ”です〜!! >>
近況です。映画館で講談!ラジオで講談!紙面で講談!?
昨日は、名古屋シネマスコーレに御来場いただき、
誠にありがとうございました。

@シネマスコーレにて スクリーンの前が高座^^
撮影タイムにお客さまに撮影して頂きました。

思い返せば支配人からお声を掛けていただいたのは、
中日新聞で「エンタ目」という連載をしていた時期でした。
年前になりますが・・・それから年1回のペースで独演会
を開催くださり、去年の5月に真打披露興行もして下さいました。
今回で3回目。ありがたいなぁ。

さて、今回は演目的にちょっとチャレンジしてみました。
休憩入れて120分の単独京子独演会。前半にネタを三席、
後半に新作「エビータ」を40分一席やりました。

4月24日(金)「スコーレ寄席 神田京子の会」
@シネマスコーレ

前半(戦国時代〜明治までの日本史を講談で辿る)
一、「真田幸村大阪入城」
一、「三代将軍家光 わんぱく竹千代」
一、明治白波女天一坊「爆烈お玉」

〜中入り〜

後半(世界史を講談で辿る)
一、「聖女エビータ」

「こういう、実は有名だけれど内容をそんなに
知らないという・・・人物伝で、映画にもなっているような
演目をどんどん京子ちゃんの切り口で作って欲しい。
これは京子ちゃんらしいシリーズになる!」(エビータについて)

と、終演後支配人が、珍しく熱烈な思いでご提案くだ
さいました。いつもニコニコ「は〜いお疲れさま〜」で
終わっていたのに^^。これまでは古典の有名な偉人伝ばかり
やって来た私だが、「落ち着いて聞ける」という事にそんなに
興味はないとみた!!やった〜、私も実はおんなじ^^

こういう反応は一番嬉しい!!
「美味くなった」とか「楽しかった」よりも。。。
自分の理想にはおいつかないので、というか
理想なんざ幻想だぁ〜!!!理想に追いついた!と思った時点で
また上回った理想が目の前に。

「本気」のみが後で気付けば「形」になる。

だから、企画者やお客様が「前のめりになる」「参加してくる」
という反応が一番嬉しい^^ こういうやりとりを通して
「芸人」は育てられるし、会にエネルギーが出て来る。

だから「なんとなくいいから〜」で始まる会は続かない。
初めは「安心」して継続出来ることが楽だが、
だんだんと「継続」が「負担」になってくる。

だから結局「決意」したもの同士しか続けられないことって
ある。

まだまだ成長段階の新作は、緊張感のある高座になりがちだが、
こういう感覚を続けいかないと小さくまとまってしまう。
ここで「神田京子」の代表作を作りたい!

みなさん、次の会もお楽しみにぃ〜!!

そして、名古屋駅に降り立ったら是非「シネマスコーレ」へ
行ってみてくださいね。興味のそそられる映画がいつも取り上げ
られています。


さて、明日4月26日(日)朝9:30から9:55はラジオ出演です。

>>
amano SMILE CAFE」@FM 
東海地方の方、ぜひお聞きください。
放送終了後からストリーミングでパソコン上で聞けます)

番組内で、長良川鉄道の全駅名を織り込んだ「道中づけ」
(地名を折り込んで講談の七五調で言葉遊びをしたもの)
初披露しますっ。

他、雑誌にインタビュー記事が掲載されています。

>>交通遺児等育成基金「Smiles」春号

スマイルトーク 教えてマエストロ!

 神田京子さん(講談師)

スマイル探偵団

 過激派組織「イスラム国(ISIS)」はどうして生まれた?イスラム諸国の深刻な現状につい   て考えてみたよスペシャル。

情報CLIP

 北陸三県にちなんだ本

ボーノBento

 誕生日おめでとう!お弁当

 

 

「こう見えるミュージアム」「ボイス」「レターズ」「基金ニュース」「にゃんてこった!(4コマ漫画)」「交通遺児等育成基金のご案内」掲載  表紙イラスト/100%ORANGE

◆この号のレターズを読む PDF(953.8kb)

| ラジオ出演 | 16:37 | - | - | pookmark |