CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」@岩手公演 ご報告

まずは九州北部の集中豪雨。被害に合われました皆様に

心よりお見舞い申し上げ、お亡くなりになりました方々の

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニュースを見るだけで、何も出来ていない私ですが、

せめて心を寄せながら日々を頑張って参りたく思っています。

 

今秋には熊本地震の被災地へ、私の手元に募金で集まった活動資金を

活用させて頂き「元気」をお届けに参る予定で企画をしておりますが、

その際に、少しでもお見舞いに行けたら良いなと思っています。

 

さて、大変遅くなりました。6月上旬に5泊6日で岩手県を

「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」で回って参りました。

 

花巻市東和(1カ所)〜陸前高田(1カ所)〜山田町(2カ所)

 

と…合計4公演。

写真は陸前高田「壷の沢公民館」での公演模様。

 

 

6月4日13時半〜「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」

@陸前高田・壷の沢公民館

 

一、講談ワークショップ

  カルメン          京子

一、詩の朗読          滝弥

一、山内一豊の妻        京子

一、「メオトパンドラ」第一章  滝弥・京子

 

以上…90分

 

 

壷の沢は陸前高田市の中でも山間にある集落です。

ここには沿岸部で被災された方が避難されており、今回は

岩手県青年国際交流機構さま主催のお茶っこサロンの企画として

公演をさせて頂きました。

 

終演後はもちろん!お茶っこタイムで楽しく交流!!

中には津波でお孫さんやお子様を亡くされた方もいらっしゃいました。

心が大変痛みましたが、現地の方々は少しづつ心がほぐれて来たの

でしょうか、こういう集いに参加された際には「体験された事をお話し

下さる」という段階に来ているのだなぁ…と実感しました。

 

私たちは耳を傾け、心を傾け、お話し下さる方の体験をしっかりと

拝聴するということがとても大切だと思いました。

 

体験談を聞き終わった後、話された方はとてもスッキリとした良い顔に

なるからです。

 

心の復興は確かにまだまだ。

 

東日本大震災においては被災から7年目を迎え、地元の方も「被災者」

としての扱いに違和感を感じる方もおいでです。

元気で暮らしているのに…と。

 

私たちは、元気に「又来たよ〜」と会いに行く事が大切!

これからの関わり方を教えて頂いたひとときでした。

 

今回の主催・後援は「岩手県青年国際交流機構」様!

ありがとうございました。

 

 

〜 他の公演内容 〜

 

6月3日10時〜「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」

@花巻市成島振興センター交流ホール

 

一、講談ワークショップ

  山内一豊の妻        京子

一、詩の朗読          滝弥

一、五郎正宗孝子伝       京子

一、「メオトパンドラ」第一章  滝弥・京子

 

以上…90分

 

 

6月5日10時〜「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」

@山田町「ふれあいセンター”はぴね”」 

 

一、講談ワークショップ

  カルメン       京子

一、詩の朗読          滝弥

一、五郎正宗孝子伝       京子

一、「メオトパンドラ」第一章  滝弥・京子

 

以上…90分

 

 

6月5日14時〜「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」

@山田町「ふるさとサポートセンター」

 

一、講談ワークショップ

  山内一豊の妻       京子

一、詩の朗読          滝弥

一、南部坂雪の別れ       京子

 

以上…60分

 

 

今回の活動もいろいろな方に支えて頂きました。

花巻で泊めて頂き、東和と陸前高田の2カ所公演の準備をして下さ

いましたNさん、山田町で泊めて頂き、山田での2カ所公演を準備

して下さいましたHさん。心より感謝申し上げます!!

 

又、これからも遊びに参りますね!!

待ってて下さい〜。

| メオトライブ | 08:56 | - | - | pookmark |
大阪にて「夫婦幸福LIVE2017」が決まりました!

 

「夫婦幸福LIVE2017〜大阪編〜」

ある日人生捨てて運命拾いました。

 

とき:2017年7月29日(土)14:00開演〜

場所:プチエル・サロン(天満橋 エルおおさか内)

料金:2000円(全席自由)

出演:桑原滝弥(詩)神田京子(講談)

   ゲスト>>講談×オーケストラ【Yu-Gi】より、

       fl川端裕美、vn吉矢千鶴、pf楊美希 

 

              ※敬称略

主催:「講談×管弦楽団(オーケストラ)YU-GI」

問:kava_flute1026@yahoo.co.jp

 

 

久しぶりの大阪公演!!

関西地方の皆様!会いに来て下さいね〜〜〜!!!

| メオトライブ | 11:59 | - | - | pookmark |
5月最後は名古屋・三河地方の旅

第6回「神田京子講談会 in 三ツ谷」5月27日(金)

於:三ツ谷(名古屋・吹上)

完売御礼!にぎにぎしくご来場頂きありがとうございました。

二つ目時代初期から毎年開催して下さり、私を育ててくれた

素敵な南欧料理のお店。講談会後はとって〜〜〜〜〜〜も

美味しいコース料理を囲みながらお客様と沢山おしゃべりを

しました。こういう温かい会も大切にして行きたいです〜。

 

つかまり立ちをするようになった息子には、釈台の音チェックを

担当してもらいました(笑)

 

一、「山内一豊 出世の馬揃え」京子

一、  詩朗読          滝弥

一、「五郎正宗孝子伝」    京子

一、「メオトパンドラ第一章」 滝弥・京子

 

 

「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」5月28日(土)

於:Hazufornia Bay Cottage(愛知県西尾市・幡豆)

完売御礼!ご当地では初めてのメオトライブでしたが、

高校時代の友達(地元で素敵なリラクゼーションのお店

AMAN RELA を経営しています)の念願として開催して貰え、

感激でした。

三河湾沿いの素敵な古民家にて密度の濃い空間となりました。

いらした方々より再演願いが続々あったようで、今後の

展開が楽しみです〜♡

 

一、「山内一豊 出世の馬揃え」京子

一、  詩朗読          滝弥

一、「五郎正宗孝子伝」    京子

一、「メオトパンドラ第一章」 滝弥・京子

 

 

今月もあちこち旅を致します。

 

いろいろな場所で会いましょう〜!!

 

 

| メオトライブ | 06:01 | - | - | pookmark |
「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」のお知らせ@花巻市東和町

とき:平成29年6月3日(日) 10:00〜11:30

会場:花巻市成島振興センター交流ホール

  (花巻市東和町北成島)

料金:無料公演

出演:桑原滝弥(詩)・神田京子(講談)

問合せ:0198-42-3929(成島振興センター内)

 

※未就学児同伴可

 

 

東日本大震災から6年が経ちました。以前この花巻市東和を

拠点として沿岸部の被災地域を講談ワークショップで訪問。

その御縁で今回夫婦ライブの形でお呼び頂きました。

 

今回は「岩手県青年国際交流機構」さまのご支援を得た公演です!

感謝!!

 

花巻市東和のみなさまにお会い出来るのを楽しみにしています!!!

 

その他スケジュールは→コチラ

| メオトライブ | 18:36 | - | - | pookmark |
「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」のお知らせ@岩手・陸前高田

 

とき:平成29年6月4日(日) 13:30~15:00

会場:陸前高田市竹駒町壺の沢公民館

  (陸前高田市竹駒町上壺7-7)

料金:無料公演

出演:桑原滝弥(詩)・神田京子(講談)

 

※未就学児同伴可

 

 

詳細決まりました!!

東日本大震災から6年が経った陸前高田に

夫婦ライブで参ります。

今回は「岩手県青年国際交流機構」さまのご支援を得た公演です!

感謝!!

 

陸前高田のみなさまにお会い出来るのを楽しみにしています!!!

 

その他スケジュールは→コチラ

| メオトライブ | 11:27 | - | - | pookmark |
「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」のお知らせ@愛知県・幡豆

古民家をリノベーションした素敵な宿泊施設 Hazufornia Bay Cottage

にて夫婦ライブを開催する運びとなりました。

 

愛知県の素敵な海辺の町、幡豆にみなさん遊びに来て下さいね〜。

こだわりの美味しいコーヒー屋さんKAGOYA COFFEさんのドリンク他

もお買い求め頂けます。

 

 

「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」

とき:2017年5月28日(土)17:00開演(会場は30分前)

場所:Hazufornia Bay Cottage

   愛知県西尾市寺部町堂前15

         (駐車場は海沿いの寺部漁港をご利用下さい。徒歩2分)

料金:2000円

出演:桑原滝弥(詩)・神田京子(講談)

予約・問:mail@aman-rela.com (代表 AMAN RELA 河合真澄)

   下記の必要事項をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。

   ,名前 △艦⇒軅茵雰搬) ご連絡先(メールアドレス)

         ぅ船吋奪繁膺 イ翰菘絞法(電車or車)

 

 

 

その他スケジュールは→コチラ

| メオトライブ | 21:20 | - | - | pookmark |
10周年を迎える「メオトライブ」も充実して来ました!

3月20日に開催された「詩と講談 メオトライブ〜美しく

濃く生きる人たちと…〜」@岐阜県美濃市

満員御礼にてご来場ありがとうございました!

主催頂きました「美濃のすまいづくり」の皆さま、

美濃市役所の皆さま、感謝です〜!

 

美濃に生きる人たちの思い出写真を集め、

そこに詩人の夫が詩を付けたスライドショーをバックに朗読

するという作品を最後にお送り致しました。

中にはジーンとしてハンカチで目頭を押さえる方も。

 

講談は、人間模様が濃く描かれている「五郎正宗孝子伝」を選びました。

 

一、まくら「爆笑お産劇場」

  講談「五郎正宗孝子伝」 神田京子

〜休憩〜

一、詩朗読         桑原滝弥

一、寄席踊り「かっぽれ」  神田京子

一、スライドショー     桑原滝弥

 

〜サイン会〜

 

以上、90分ぎっしりの内容でした。

 

自分たちの生きて来た道、生きて来た土地に

もっともっと誇りと自信を持つ事が出来たら素敵だなと、

結婚して11年目のまだまだ未熟な私たち夫婦ですが

これからも、ドキュメンタリーとして「メオトライブ」を

お送りして参りたいと思います。

 

あちこちで会いましょう〜。

今回から息子も登場です!!

| メオトライブ | 00:29 | - | - | pookmark |
3月20日は美濃の古民家で「メオトライブ」

詳しくはコチラ

| メオトライブ | 12:35 | - | - | pookmark |
8月7日は京都「夫婦幸福ライブ2016@FUJITAYA」〜本物の夫婦による詩と講談の夕べ〜

「夫婦幸福ライブ2016@FUJITAYA」

〜本物の夫婦による詩と講談の夕べ〜


☆とき: 2016年8月7日(日)
☆時間: 17:30開場
 18:00~ 19:30 「夫婦幸福ライブ」
 19:30~ 「たこ焼きパーティー」(別料金)
☆場所: FUJITAYA

 京都駅からのアクセス>>コチラ

☆出演:桑原滝弥(詩)  神田京子(講談)
☆料金: 3000円
 (たこ焼きパーティー参加費別途1000円)

☆問:075-708-2677(電話)

(営業時間 9:00〜12:00, 16:00〜21:00)


※事前に人数を把握したいため、参加される方は

「Facebookイベントページ」の「参加」ボタンの

 クリックをお願い致します。ページが見られない

 方はFUJITAYAまでお電話にてご予約下さい。

<075-708-2677(電話)>

 

〜出演者紹介〜


プロフィール

●桑原 滝弥  くわはら たきや  takiya kuwahara
詩人。1971年7月14日、三重県四日市市出身。

1986年8月28日、俳優として初舞台。演劇・音楽・

パフォーマンス活動を経て、1994年、詩作を開始。

処女作『えりなのプロフィール』は、新潮文庫

『あなたにあいたくて生まれてきた詩 / 宗左近・選』

に収録。 以降、「あらゆる時空を" 詩 "つづける」を

モットーに、紙誌、舞台、映像等、様々な媒体で作品

を発表。詩人・谷川俊太郎との競演イベント『俊読』や、

詩のオープンマイク『tamatogi』、言の葉Tシャツの

製作などの企画も多数手掛ける。海外での活動や、

妻の講談師・神田京子との詩芸ライヴ、他ジャンルと

コラボレーションも積極的に展開。東日本大震災被災地

の歌『たしかなる風 〜ふるさと久之浜〜』『トブシルのうた』

を作詞(作曲・谷川賢作)。著書に詩集『花火焼』(にこにこ出版)

ほか

今夏、最新作となる写真詩集『メオトパンドラ』

(写真家・キッチ ンミノルとの共著)をFOILより刊行予定。

2016年8月28日(日)渋谷・クロコダイルにて、

表現道生活30周年記念ライヴを開催。

「桑原滝弥・情報ブログ」 http://shijinrui.blogspot.jp/


●神田京子 かんだきょうこ Kyoto kanda

平成11年二代目神田山陽(かんださんよう)に入門。

界後、神田陽子(かんだようこ)に師事。

平成26年真打昇進。都内の寄席に出演の傍ら、

独演会・地方公演・海外公演・他ジャンルとのコラボレーションなど、

形にとらわれない公演を積極的に展開。テレビ・ラジオ出演も

(NHK「演芸図鑑」 NHKE テレ「趣味悠々〜フォト五七五〜」

/東海ラジオ「よみがえる話芸 節談説教(ふしだんせっきょう)」

<2012年度文化庁芸術祭ラジオ部門大賞受賞、第39回放送文化基金賞

本賞受賞>など)。岐阜市歴史博物館展示映像「天下鳥瞰絵巻(てんか

ちょうかんえまき)」案内役。文化庁短編映画「敬語おもしろ相談室」

案内役。被災地支援の公演を通して、国内外の民話を講談にする

取り組みをライフワークに。夫は詩人・桑原滝弥。

落語芸術協会、日本講談協会に所属

 

公式ブログ「京子喫茶室」http://blog.kandakyoko.com/ 
長良川鉄道広報大使

| メオトライブ | 11:01 | - | - | pookmark |
多治見公演開催延期のお知らせ
事後報告となりすみません。
1月20日に予定しておりました 岐阜・多治見ハイリタイヤーでの 
夫婦ライヴ公演ですが 地域の方々のインフルエンザ感染の影響により 
開催を延期とさせていただきます 
楽しみにしていた皆さん。また、必ず伺いますので 
待っていてくださいね! 

まだまだ寒い日が続いております 
このブログを見てくださっている皆様も 
どうか、くれぐれもご自愛くださいませ♡

| メオトライブ | 00:34 | - | - | pookmark |
| 1/5PAGES | >>