CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
NHKラジオ第一放送「日曜バラエティ」聞いて頂きありがとうございました!!

4月9日(日)お昼の人気バラエティ番組にて司会をさせて頂きました!

(歌手の小桜舞子ちゃんと♡)

 

歌あり、演芸あり、ラジオドラマあり、

京子のコーナー「ワクワク講談塾」あり^^

楽しさいっぱいの生放送となりました。

 

舞子ちゃんには、一度講談指導をさせて頂いたことも

あり(とっても上手!!)、また地方の新幹線の駅で

偶然会ったこともあり、すごく縁があります。

嬉しいなぁ〜。又どこかで会えるかな?

 

この日は雨でしたが、番組終了後の渋谷は薄曇りに

回復していたので、少しお花見をしながら帰宅しました。

 

まだまだ寒の戻りがあったりするようですが、

皆様どうか風邪などお気をつけ下さいませ。

 

さあ、明日からしばらく東京を離れます!

 

| ラジオ出演 | 21:39 | - | - | pookmark |
4月9日(日)はNHKラジオ第一放送「日曜バラエティ」司会です。

産後初の出演です!

前回は去年の9月4日。臨月の大きなお腹で出演しました^^

 

詳しくはコチラ

※総合司会の山田邦子さんがお休みの為、代演させて頂きます。

 

春らしい素敵なゲストとお送りします。

お楽しみに〜♡

| ラジオ出演 | 19:00 | - | - | pookmark |
生まれたてのヒナのように「一歩一歩」参ります。

 

(我が家の玄関に…手書きの札を貼ってみました^^)

 

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

 

みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?

私は産後、御陰さまで順調に回復致しましたので

二月から復帰を予定していました寄席出演も

顔見世興行からの出演に前倒しさせて頂きました!

 

元旦は末廣亭〜池袋演芸場〜上野広小路亭と三軒掛け持ち

いたしましたよ〜。大入り満員、大変にぎやかでした!

初席は明日1月5日昼席と7日昼席も以上の三軒を掛け持ち

で出演です。

 

昨日はラジオのお正月特番のゲスト出演がありました。

新春おめでた文芸」(NHKラジオ第一)の川柳の回。

「とぶ」「卵」がお題で、リスナーの皆様の句を

島田駱舟先生と安藤波瑠先生、司会の金井直己アナウンサーと

松井慶子さんと共に、あれこれ感想や批評をしながら盛り上がりました。

 

(番組終了後に出演者の皆様とカシャッ。息子と夫も同伴出勤 )

 

(会議室を授乳用にお貸し下さり、放送前と直後に

授乳出来ました。快くごお部屋を用意下さいました

番組スタッフの皆様に感謝です!)

 

 

ママさん講釈師としては初めてのことがいっぱい。

 

少しづつ子育てと高座の両立のリズムを慣らして行きたいと思い、

いろいろなパターンを模索中。

 

今年は酉年で、『大きく羽ばたく一年に!』と言いたいところですが、

いやいや、今こそ一歩一歩が肝心!!

 

慌てず騒がず、大空を羽ばたくトリも、元はヒナであることを

忘れず、足腰から鍛えるがごとくに一つ一つを丁寧に過ごし、

一つ一つを乗り越え、前へ進んで行きたいと思います。

 

お身体お大切に、本年も応援よろしくお願いいたします。

 

神田京子拝

| ラジオ出演 | 23:35 | - | - | pookmark |
メディア出演のお知らせ!!12月4日「新・神田京子独演会」キャンペーン^^

12月4日「新・神田京子独演会」のことを下記の番組で

取り上げて頂ける事になりました。感謝!!

一人でも多くのお客様のご来場をお待ちしています〜♡


>>必見!!

横浜にぎわい座ホームページに、京子の映像が流れています!



 11月30日午前10時半〜生放送!

 「栗原美季カフェレアール」 @エフエム世田谷 


◆■隠卸遑夏10時〜10時20分生放送!

 「峰竜太のミネスタ」 @ラジオ日本


12月2日14時台〜生放送!

 「Afternoon SALUS」FMサルース


PCやポッドキャストでも聞けます!


独演会の宣伝だけでなく、講談のこと、ハマっていること、

いろいろ・・・おしゃべりいたします〜。


>>既に取り上げて頂いたメディア・・・


11月11日は横浜のケーブルテレビ

YCVさんの情報番組「地域情報便 じもっと!!」

生出演して参りました(三日間再放送もありました)。


11月18日東京新聞朝刊に取り上げて頂きました。


11月18日発売号 週刊新潮「掲示板」に取り上げて

 頂きました。


こ銅錺優奪肇縫紂璽垢房茲蠑紊欧督困ました。


http://news.biglobe.ne.jp/economy/1030/prt_151030_8151955711.html


http://www.sankei.com/economy/news/151030/prl1510300153-n1.html


http://jbpress.ismedia.jp/ud/pressrelease/56331913b31ac929ee000018


http://www.zaikei.co.jp/releases/300014/


http://www.jiji.com/jc/prt?k=000000038.000014302


など…


| ラジオ出演 | 22:49 | - | - | pookmark |
オペラ寄席「すぱげっ亭」@NHK FM 今年は五夜連続放送予定!
(かい枝師匠・台本:桜田ゆみ先生・京子・敏腕ディレクター)

オペラ寄席「すぱげっ亭」@NHK FM 

*特番 オペラ寄席「すぱげっ亭」2015 inサマー放送決定!
 8月17日(月)〜21(金)連続5日間放送
 18:00〜18:50 NHK FM 

 名作オペラを日本の伝統話芸で物語る「リストランテ」
(以下敬称略)
 構成台本:桜田ゆみ

 第1夜「椿姫」講談師:神田陽子
 第2夜「トスカ」関東落語:春風亭一之輔
 第3夜「カルメン」講談師」:神田京子
 第4夜「セビリヤの理髪師」漫才師:おぼんこぼん
 第5夜「魔笛」上方落語:桂かいし
 是非お聞きくださいませ。


 夏本番!!
 暑い日々が続きますが、くれぐれもお身体お大切になされますよう〜。
| ラジオ出演 | 22:25 | - | - | pookmark |
6月7日「日曜バラエティ」@NHKラジオ第一 初の試み”民話コラボ”やりました!
(お茶目な 島津悦子さん・優しい紳士 大川栄策さんと)

(さわやかな 鏡元もとじさんと)

(”なんでか〜”の堺すすむ先生と)

(京子の”なんなんでショー”にて特別出演していただいたペルー音楽の
フローレスデュオのお二人。歌手の立樹みかさん、島津悦子さんにはさまれて。
私は時間がなくて立樹さんと撮影できなかった〜><)


「日曜バラエティ」お聞き頂きありがとうござました。


"京子のなんなんでショー"は、初のコラボレーションを企画を

してみました。


題して「神田京子のワールドツアー」

京子の民話講談とそれにまつわる音楽の生演奏をのせて〜。


ペルーの民話から創った「オリャンタの恋

〜コンドルは飛んで行く〜」に、ペルー音楽の人気者!

フローレスデュオのお二人のケーナ&ギター

生演奏を添えてお送りいたしました!


盛り上がったー( ´ ▽ ` )ノ✨


・・・故・神田山裕先生に感謝御礼申し上げます・・・


6月3日山裕先生が永眠されました。

芸に生き、タレント性抜群の山裕先生!

印象に残る教えを頂きました。

心よりご冥福を御祈り申し上げます。

NHKラジオ第一「日曜バラエティ」の前身である

「サンデージョッキー」初の講談師レギュラーは

山裕先生でした。


その流れでお姉さん方のレギュラーがあり…

最後のサンデージョッキーのレギュラーに番組のご縁が

回ってきたのが二つ目時代直前の京子でした。

現在「日曜バラエティ」に変わってからも

引き続きご縁を頂けております。

後輩達もレギュラーのご縁を頂いております。

初めのレギュラーの方の信頼があったからこそ

講談師枠が常にあるという番組となっています。

山裕先生の御陰です。心から感謝申し上げます。

| ラジオ出演 | 00:58 | - | - | pookmark |
明日はNHKラジオ第一「日曜バラエティ」に出演です!
5月31日と6月7日の2日間
13時〜15時半「日曜バラエティ
山田邦子さんの代わりに司会をさせて頂きます。

「京子の”なんなんでショー”」もお楽しみに^^
*6月7日はアンデスのフォルクローレ音楽の人気者!
フローレス・デュオのヘスス・フローレスさんに助演頂きます。

2015年5月31日(日)放送 

「半袖の シャツを揃えて 夏支度」

【出演者】
増位山太志郎、浅田あつこ
山口ひろみ、池田輝郎、磁石
神田 蘭、柳亭市弥、春風亭昇也


【司 会】
神田京子、山下 信


2015年6月7日(日)放送

【出演者】
大川栄策、島津悦子
立樹みか、鏡元もとじ、堺すすむ
神田 蘭、柳亭市弥、春風亭昇也

【司 会】
神田京子、山下 信




| ラジオ出演 | 17:14 | - | - | pookmark |
近況です。映画館で講談!ラジオで講談!紙面で講談!?
昨日は、名古屋シネマスコーレに御来場いただき、
誠にありがとうございました。

@シネマスコーレにて スクリーンの前が高座^^
撮影タイムにお客さまに撮影して頂きました。

思い返せば支配人からお声を掛けていただいたのは、
中日新聞で「エンタ目」という連載をしていた時期でした。
年前になりますが・・・それから年1回のペースで独演会
を開催くださり、去年の5月に真打披露興行もして下さいました。
今回で3回目。ありがたいなぁ。

さて、今回は演目的にちょっとチャレンジしてみました。
休憩入れて120分の単独京子独演会。前半にネタを三席、
後半に新作「エビータ」を40分一席やりました。

4月24日(金)「スコーレ寄席 神田京子の会」
@シネマスコーレ

前半(戦国時代〜明治までの日本史を講談で辿る)
一、「真田幸村大阪入城」
一、「三代将軍家光 わんぱく竹千代」
一、明治白波女天一坊「爆烈お玉」

〜中入り〜

後半(世界史を講談で辿る)
一、「聖女エビータ」

「こういう、実は有名だけれど内容をそんなに
知らないという・・・人物伝で、映画にもなっているような
演目をどんどん京子ちゃんの切り口で作って欲しい。
これは京子ちゃんらしいシリーズになる!」(エビータについて)

と、終演後支配人が、珍しく熱烈な思いでご提案くだ
さいました。いつもニコニコ「は〜いお疲れさま〜」で
終わっていたのに^^。これまでは古典の有名な偉人伝ばかり
やって来た私だが、「落ち着いて聞ける」という事にそんなに
興味はないとみた!!やった〜、私も実はおんなじ^^

こういう反応は一番嬉しい!!
「美味くなった」とか「楽しかった」よりも。。。
自分の理想にはおいつかないので、というか
理想なんざ幻想だぁ〜!!!理想に追いついた!と思った時点で
また上回った理想が目の前に。

「本気」のみが後で気付けば「形」になる。

だから、企画者やお客様が「前のめりになる」「参加してくる」
という反応が一番嬉しい^^ こういうやりとりを通して
「芸人」は育てられるし、会にエネルギーが出て来る。

だから「なんとなくいいから〜」で始まる会は続かない。
初めは「安心」して継続出来ることが楽だが、
だんだんと「継続」が「負担」になってくる。

だから結局「決意」したもの同士しか続けられないことって
ある。

まだまだ成長段階の新作は、緊張感のある高座になりがちだが、
こういう感覚を続けいかないと小さくまとまってしまう。
ここで「神田京子」の代表作を作りたい!

みなさん、次の会もお楽しみにぃ〜!!

そして、名古屋駅に降り立ったら是非「シネマスコーレ」へ
行ってみてくださいね。興味のそそられる映画がいつも取り上げ
られています。


さて、明日4月26日(日)朝9:30から9:55はラジオ出演です。

>>
amano SMILE CAFE」@FM 
東海地方の方、ぜひお聞きください。
放送終了後からストリーミングでパソコン上で聞けます)

番組内で、長良川鉄道の全駅名を織り込んだ「道中づけ」
(地名を折り込んで講談の七五調で言葉遊びをしたもの)
初披露しますっ。

他、雑誌にインタビュー記事が掲載されています。

>>交通遺児等育成基金「Smiles」春号

スマイルトーク 教えてマエストロ!

 神田京子さん(講談師)

スマイル探偵団

 過激派組織「イスラム国(ISIS)」はどうして生まれた?イスラム諸国の深刻な現状につい   て考えてみたよスペシャル。

情報CLIP

 北陸三県にちなんだ本

ボーノBento

 誕生日おめでとう!お弁当

 

 

「こう見えるミュージアム」「ボイス」「レターズ」「基金ニュース」「にゃんてこった!(4コマ漫画)」「交通遺児等育成基金のご案内」掲載  表紙イラスト/100%ORANGE

◆この号のレターズを読む PDF(953.8kb)

| ラジオ出演 | 16:37 | - | - | pookmark |
ラジオ出演お知らせ

〜ラジオ出演のお知らせ〜


☆1月11日(日)と18日(日)2週連続!!

FM愛知で朝9時半〜
「amano SMILE CAFE」にゲスト出演です!


さらに!!

1/18(日)お昼12:00〜15:00
東海ラジオ「源石和輝音楽博覧会」にゲスト出演です!

いづれも、たっぷりトークしています\(^o^)/


| ラジオ出演 | 00:11 | - | - | pookmark |
不安要素の多い時代に「三文オペラ」は流行りました・・・10月7日・8日是非!! 大好きな番組「すっぴん!」@NHKラジオ第一 に取り上げて頂きました!
(昨日放送終了後にハイチーズ!
 藤井彩子アナとダイアモンド☆ユカイさんに挟まれて)

これまで開催され、出演して参りました、
「オルケスタ・リブレplays 三文オペラ」@深川江戸資料館
「ジャズ八鍵伝」@渋谷クアトロ

を見てくださっていた「すっぴん!」担当ディレクターSさんが
私を気に入って下さり、番組にゲスト出演のオファーを下さいました。
嬉しかったな〜。

藤井彩子アナウンサーの回し上手と
ダイアモンド☆ユカイさんの聞き上手の御陰で、番組名通り、
私も「すっぴん!」状態となって沢山、沢山おしゃべりさせて頂きました。


一口講談を交えてあっという間の1時間。

その間東北沿岸部にて震度4の地震があり、速報も入れながらの
生放送。幸い津波もなしで大きな被害はなかった様子ですが、
いつ何か起きるか分からない昨今だからこそ、平素から気をつけるべきことを
沢山気付かせて頂きました。

やっぱり、高座上でも電波上でもしっかり「つながって」いなくちゃ!!

ユカイさんはブレヒトもクルトワイルも大好きのようで、
「オルケスタ・リブレ plays 三文オペラ」のチラシを見ながら
何度も何度も「いいね〜」「いいね〜」
「ロックでもなんかやりたいね〜」と仰ってくださいました。

そして張り扇も気に入ってくださったようで、「へ〜」「へ〜」
「講談、いいね〜」と・・・。
目が透き通っていてめちゃくちゃ美しいお方でした。スターだ!!

藤井彩子さんも、目がくりくりキラキラしてらして、同姓の私も
思わず吸い込まれそうになりました。

感謝感謝の日々であります!



「オルケスタ・リブレplays三文オペラ」是非おこしやす!!
10月8日夜公演が人気です!都合されている方はお早めのお申し込みを!!
| ラジオ出演 | 11:49 | - | - | pookmark |
| 1/34PAGES | >>