CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
暑さ寒さも彼岸まで!本能の赴くままに、臨月ライフは今日も続く。。。

本日は秋分の日ですね。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが

本当にこの頃になると、つい最近までの猛暑はどこへやら…

すっかり秋らしく過ごしやすい毎日となりました。妊婦にとっても

有難い季節です。

 

とは言いつつも、今週は台風16号に悩まされた日本列島。

みなさまご無事でしたでしょうか?被害に遭われた方には

心よりお見舞い申し上げます。まだまだ油断できぬ秋雨前線。

私も大雨の日は無理なく過ごしていきたいと思いますので、

引き続きみなさんも気を付けてお過ごしくださいね。

 

(岐阜県郡上市白鳥町の阿弥陀ヶ滝にて森林浴)

 

さて、今月は9月4日(日)「日曜バラエティ」@NHK

ラジオ第一放送 の出演を最後に、完全にお仕事をお休みし、

産休に入らせて頂いております。

 

(美濃市俵町の喫茶店「おかもと」さんには2006年撮影

の私のサイン入りポスターが)

 

岐阜県美濃市に里帰りし、久しぶりののんびりした生活。

ありがたく臨月に突入するも、まだまだ生まれる気配は

ないので、本能の赴くままに生活しています。

 

よく食べ、よく寝て、よく歩く!!

 

50分間の散歩コースを日課にしたり(…無理せず3日歩いたら

1日休むようにして)、昼間ドライブ出来そうであれば、

森林浴に足を延ばしたりして、日頃なかなか体験できないことを

味わっております。

 

その間、この時期ともなると、定期健診が一週間ごとなので

病院通いも頻繁。ドキドキの体重測定も!!

増え方が多いと怒られる><

なんやかんやで妊婦さんて結構忙しいのですねぇ〜。尊敬〜。

 

(実家の和室を産後部屋に。赤ちゃんベットを作成)

 

さて、ママ友でもある山崎バニラちゃんが、「巣ごもり本能」が

人間にもある…云々…ということをブログに書いていたので

私も感化され!?(笑)、産後のことを考えて、今の内にすべきことを

しておきたい!!という気持ちがムクムク芽生えました(これまで

も、やたら掃除がしたくなったりしたのだけど、巣ごもり本能から

来ているとはビックリ!!)。

 

赤ちゃんベッド作成、部屋の片づけ、入院グッズ揃え、ついでに

張り扇作成…と、いろいろいろいろ。

(張り扇も作成)

 

来春には寄席や独演会も復帰予定!となると、やはり

今から準備しとかないと間に合わないなぁ。本腰を入れ

るのは結局〆切間近になる法則^^

 

里帰り直前に、ドバーッと東京の自宅も断捨離したけどし足りない。

 

帰京後の生活空間は快適だろうか?新米ママになる私は、

どんな同線を作れば快適なのかが分からず、とりあえず

物を減らすことを頑張ったのだけれども。。。

 

だけれども、だけれども。。。

 

夫もいるし・・・、まぁなんとかなるか!

| つぶやき | 15:55 | - | - | pookmark |
話芸女子にもママさん急増中!?

(活弁の山崎バニラちゃんと講談の私、神田京子)

梅雨の晴れ間のある一日、活弁の山崎バニラちゃんとランチをしました。
バニラちゃんは9月、私は10月出産予定!という(ビックリ!)、
偶然にも産み月が近く、話が盛り上がり、元気が出ました!

バニラちゃんは、妊娠8ヶ月の身体で、7月18日(月・祝)に
新宿スペース・ゼロでの独演会
も控えており、ギリギリまで体調を整えながら
頑張っていました!とってもとっても励みになる〜〜〜!

彼女の、急がしい中、淡々とじっくり準備をしながら公演当日を
迎える姿にいつも尊敬の念を抱いております。
きっと初のママさん弁士となられても、一つ一つじっくり新しい作品に
取り組んで行くのだと思う。

いつか、活弁・バニラちゃんと講談・京子と、あともう一人仲良しの
浪曲・春野恵子さんとの三人会が出来たら良いな〜と妄想を描いております。

みなさん、今後の私たちを温かくお見守りくださいね〜。

〜京子出演情報〜
 

*公演
 

一、「爆笑劇場パート13」
 とき:6月21日(火)17時半〜開演(20時半終演予定)

 場所:大和市生涯学習センターホール(大和市深見西1-3-17)

   (最寄駅:小田急線・相鉄線「大和駅」より徒歩10分)
 料金:前売2500円 当日2900円

(※前売チケットは電話予約も承ります。当日ご精算下さい。

 尚、Kyoko oh! Dango Club優待500円券使えます。
 受付にてお渡しください。)    

 出演:林家たい平(落語)・神田京子(講談)・その他

  問:TEL  046-263-5555   FAX  046-262-0600

  大和中央シティライオンズクラブチャリティ実行委員会(主催)


二、「第25回王子落語会」

とき:7月25日(月)夜公演 ※詳細は分かり次第お伝えします。
場所:王子小劇場
(最寄駅:JR・東京メトロ南北線「王子駅」徒歩5分)

〜テレビ再放送〜

 ハイビジョン特集「目指せ!駅弁日本一」@NHK BSプレミアム
 2016年6月17日(金)午前9:00 ~ 10:45
 2016年6月18日(土)午前1:45 ~ 3:30

| つぶやき | 09:06 | - | - | pookmark |
これまで出来なかった事を楽しんでます!


(京子と織音姉さん


6月に入って、体調も落ち着き、行動的な毎日です。

Kyoko oh! Dango Club会員の皆様へのお手紙報告を皮切りに、
妊娠の報告をBlog等でさせて頂いてから、お客様や友人、
仕事仲間、先輩方より沢山の激励の言葉を頂き、力を頂いており
ます。ありがたや〜(感涙)。

6/1は、正式な報告を心待ちにしてくれていた師匠陽子に
早速ランチをご馳走頂き(写真取り忘れた><)、
6/3には、二つ目時代の大好評企画「講談女伊達」メンバーで、
大切な先輩、織音姉さん(講談協会)にランチをご馳走頂きました。
(先輩にたかってばかりおります今日この頃です^^)。
その足で落語芸術協会事務局へ妊娠報告のご挨拶。
芸協一の子だくさん事務局員N氏は北海道の大学の畜産科卒業で
「京子さん、ほ乳類の繁殖は繊細で、そうそう完璧と言えるものでは
ないので、どうかどうかご無理はなさらず〜。」と説得力抜群の
アドバイスをくれました^^

さて、ママさん講談師としては2年先輩の織音お姉さん。
いろいろな体験談や工夫をされているお話が沢山聞けて
「なるほどなるほど」の連続でした。
これまでの講談修行とは形が異なるけど、より時間を工夫して作り、
集中力を高め、限られた時間で濃縮した稽古をするぞ〜!と決心しました。
ありがとう!お姉さん〜。

そして、女性の講談師草創期を切り開いていった、師匠陽子の
「大応援するから今は産むことに集中し、楽しみ、噛み締めなさい〜」
という言葉にも本当に大きな安心と力を貰いました。

アイドル的に活躍をし、無我夢中に講談や講談広報活動に邁進することで
あっという間に時は経ていったであろう師匠や先輩方の時代。
結婚をし、子供を産み、育て、仕事と子育てを両立していく・・・
というのは芸能界全体としても大変難しい時期だったかと思います。

そういう先輩方が「今を楽しみなさい」と後押ししてくれているのだから
頑張んなきゃな。

今日も、あっちこちに感謝感謝で過ごします。


*たまの外食を楽しむために。。。

 これまでないがしろにしてきた自炊で塩分調整しています。
 なんていったって「年ですから〜」。
 妊娠高血圧症にならない為に!!

 妊娠3ヶ月の悪阻の時期に「松ヶ丘ごはん」の講習会「食の会」へ
 参加。日本人の身体にあった、母子に良い、昔ながらのシンプルな
 ご飯を習い、温野菜や常温野菜中心の食卓に変えました。
 今では自己流のバリエーションも加わっていますが、基本はこの
 「松ヶ丘ごはん」。

 最近は売っているものも夏野菜が多くなって来たので、
 季節の生野菜も美味しく頂きます。身体が冷えないように、飲み物は
 白湯か温かいほうじ茶に。

 砂糖、油は極力使わず、昆布とかつおでとった出汁で
 ゆでたり煮たりしています。油を使う時は、少々高いけど、
 質の高いオリーブオイルやごま油を活用。

 味は全体に薄味ですが、生姜やニンニク、胡麻やナッツ類、ハーブ、
 レモン汁や柑橘類の果汁を加えて香り付けすることで、味覚に変化があり
 大変美味しく頂けます。

 甘みは、少しの塩で野菜本来の味を引き出す。
 お肉や魚も、基本は塩麹などで素材の旨味を引き出して頂く。
 足し算の料理よりも俄然美味しいことに目覚めました。


(ある日の朝食…デザートに”ほうじ茶寒天”。
ほうじ茶の出がらしに黒砂糖を入れて寒天で
固めてます。マイブーム。)

(ある日の夕食…きのこや野菜中心。ふりかけは
 出汁がらを煎り、胡麻としらすを加えたモノ)

(ある日の夕食…季節の食材を取り入れる)

この食生活にして変わったこと。

…の目覚めが良い
顔や足がすっきりして来た
J愴襪砲覆蠅ちな妊婦生活初期から比べて
 通じが良くなった

加えて、妊婦体操(恥ずかしい体勢をするので、人には
見せられない^^)を朝晩の日課に。

こうやって時間を使えるというのも有り難いこと。
感謝感謝です!!

今月は公演もあるので、より万全に身体を整えて
臨みます。皆さま再会を楽しみにしています!

| つぶやき | 10:57 | - | - | pookmark |
この度の被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
14日の熊本地震から2日が経ち、本日未明に
さらに大きな地震(マグニチュード7.3)が九州地方でありました。
この地震でお亡くなりになった皆様にお悔やみ申し上げると共に
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

熊本も大分も福岡も、大切な友達や
お世話になったお客様が住んでいらっしゃいます。
どうかご無事でありますように。
そして被災された方には、心の安心につながる日が
一日でも早く訪れますように。

5年前の東日本大震災の時、やはり友達やお客さんが被災され、
いてもたってもいられず連絡をとりました。
その時、余りの被害の大きさに、講談師である自分が
全くなにも役に立たないと愕然としたことを覚えいます。

でも「何かできないか」ということを人に伝えている内に、
人から人へと思いが電波して、物資支援や現地に駆けつける活動へと
つなげていくことが出来ました。
自分一人だと何も出来ないけど、「少しでも安心につなげて欲しい」
という気持ちを「人」と連鎖していくことで大きな一歩につながると思う。

「思い」は「行動」へ。
「行動」は「安心」へ。

そう繋がることを信じて。
思い立つ人に連絡を取り始めました。

5年前の震災から十分に育まれた日本人の「良心」と「知恵」が
再び結集しますように。

神田京子拝
| つぶやき | 09:34 | - | - | pookmark |
京子の今日この頃〜雨水〜

盆梅展にて@太田宿中山道会館にて

お茶の先生から、「雨水」という言葉を教えてもらいました^^
季節の変わり目は面白いなあ〜。

さて、今月は3週間くらい東京を離れ、東海地方から関西まで
仕事やプレイベートで旅をしています。

のんびり各駅停車の列車を乗り継いだり、
在来バスや高速バスを使いながら、
普段見られない景色や人のさまざま、
方言の移り変わり、時間帯によってすれ違う人々、
ふるさと、家族、仲間、季節の移ろい、
いろいろいろいろ・・・
感じさせていただいておりますよ。

1月の独演会が終わったら、旅するぞ〜!!と決めていた私。
今月はほとんど講談会やら寄席をお休みしました。
ごめんなさいね〜。

去年一年は、昇り龍か!?(と自分を褒めてやりたいww)というくらい
止まらず走り続けたので、巳年の今年は、ゆっくりと粘り強く、
時間をかけて準備をし、既に決定しました(やったー!!7年目突入!)
2013年度のにぎわい座さん主催の独演会と、11月に開催予定の
国立演芸場での独演会に向けてお勉強しww、よく遊びww、
感覚をおっぴろげてww、日々を送って行きたいと思っています。

応援よろしくお願いしますね!

というわけで、写真は近年私がこの時期にとても楽しみにしている
岐阜県は美濃加茂市、中山道会館にて開催されている「盆梅展」!
兼松進さんという御年90歳(とお聞きしていますが違うかも)の
おじいちゃんが何十年もかわいがり、育てていらっしゃる盆梅たちの
展示です。

東京都美術館で開催されている盆栽展もすばらしいが、
私は兼松じいちゃんの、それぞれの梅の性格を生かした
自由で、愛情に溢れた、素朴な盆栽が好き。

素人目に見ても、あは、これぶかっこうだな〜、という盆梅もなくはないww。
そんな出来損ないちゃんも、
展示から外すことなく飾ってあるところがいい。

今回不意を狙って突然訪ねた私。

兼松じいちゃんも会館の方も、びっくりした表情で迎えて下さり、
「講談がんばってますね。新聞見てますよ。
近々こちらであるのですか?」
といろいろ質問してくださいました。
嬉しかったな〜。

兼松じいちゃん曰く「盆栽は水が命。夏なんかは三日やらないと枯れますよ」。

講談には「鉢の木」という話があるが、兼松さんから聞いた盆栽話を
是非取り入れみたいと思いました。

この日は、NPOの太田宿草鞋の会の皆さん
(年に一度太田宿の旅籠で講談会を
開催いただいている)にあちこち連れて行っていただきました。

近くの中川辺駅から徒歩3分くらいの花笑蔵さんという歴史ある
酒屋さんで蔵開きがあり、甘酒や絞りたてのお酒、本物のみりん
など、試飲させていただきましたよ。
風は冷たかったけど晴天!
太田の皆さんの人情に触れ、とても楽しいひとときでした。


「岡本一平展」@みのかも文化の森

*太田宿は岡本太郎氏のお父さん、漫画家の岡本一平氏の
 終焉の土地。今月岡本一平展があったので、そこも訪ねて
 来ました。日本のイラストレーターの
さきがけで、その後の漫画界や
 芸術の世界に大きな影響を与えておられる方です(私も大ファンで
 神保町にて全集を買ってしまいましたよ〜)。
 東京では見たことのない貴重な品々やエピソードがあったので、
 是非オススメです。

 関東の方は、4月に早稲田大学の演劇博物館で同企画の展示が
 あるということなのでそちらへ是非!
 美濃太田はあの、坪内逍遥氏が生まれた所でもあるので、
 演劇博物館と深いつながりがあるのです!楽しいつながりだな〜。
| つぶやき | 18:11 | - | - | pookmark |
寒中お見舞い申し上げます!

寒中お見舞い申し上げます。

寒い毎日が続きますね。
体調など崩されておりませんか?

私はとても元気に日々を送らせて頂いております。
御陰さまで13日の独演会もにぎにぎしく開催させて頂き
昨日今日と、日本講談協会の初席も無事、勤めさせて頂き、
ホッと胸をなで下ろしているところです。
先日、長唄と三味線の発表会があり、内々の会だからと油断をしていたら
とんでもない失敗をしました。
油断大敵!会は大きくても小さくても油断はしてはいけないと
肝に銘じさせていただきました!あ〜有り難い経験をさせて頂いたな〜。

改めて、応援頂いている方々のお顔を想像し、
今年も頑張るぞ〜!と思いました。
どうぞご贔屓に願いますね〜。

さて、故・二代目山陽の秘蔵映像がふんだんに収録されている
日本講談協会、二代目山陽十三回忌記念DVDが
今月より発売されました!!!!
日本講談協会関連の講談会を中心に受付にて販売中です。
300枚(確か・・・)限定販売ですので、お早めにお買い求め下さいね。
本当に貴重映像です。
だって二代目山陽が、自らの書斎の中で、
自らの講談風景を撮影した映像なですから^^。
これは本当〜に後世に残したい映像です。
よろしくお願いしますね!!
もちろん、二代目山陽の弟子・孫弟子の高座も収録です。

これから、年度末に向けて忙しない日々が続くと多いと思いますが、
どうかお体お大切に、来たる”春”に向けて、健やかな毎日を
お送り下さいませ〜。

私も今月末は、心を整え、心身ともに健やかな日々を送らせて頂き
リフレッシュさせて頂きたく思っていますよ〜^^ 
| つぶやき | 00:11 | - | - | pookmark |
道路の凍結にご注意下さいね><
昨日の大雪で首都圏だけでなく、全国各地で大変なことに
なっていますね・・・。
どうか転んだりしないように、お気をつけ下さいませ。
明朝は相当寒いみたいですし。
| つぶやき | 19:50 | - | - | pookmark |
年始に、日本のエンタメを考える!
テレビがつまらな過ぎる!!

もっと、家から一歩も出られない
おじいちゃんおばあちゃんのことを思え!

仮設住宅が山の上で、
自力で街まで降りられない、
おじいちゃんおばあちゃんだっているんだぞぉ!!

どうしてそんなことも、
感じたり、想像したり、できないのか!?

2013年から発想を変えて欲しい!
もう、表面的な「お笑い」は空しい。
バラエティー番組を三本減らし、その分「演芸番組」に変えよ!

ゴールデンが人気寄席芸人。
深夜が若手。
そして早朝が、名人だ!!!

日本の繁栄の土台を築いた、ご高齢者を大切にしてください。
| つぶやき | 03:05 | - | - | pookmark |
明けました( ´ ▽ ` )ノ


昨年は、激しく燃えた一年でした!
沢山の応援、本当に本当にありがとうございました。
本年も、燃えますよー。
どうか今年もご贔屓に、よろしくお願いいたします。

今日は完全リセット日。

気持ちのいい一日に、感謝です。
| つぶやき | 16:21 | - | - | pookmark |
義太夫が乗り移って、あ、おりますわいのぉおおお!!!@自宅
年の瀬になると、
みんなサワサワ、あ、サワサワ、
あ、、、してますわいの〜。

仕事をはよう納めたや!
今年一年の垢も落としたや!
気持ち良く来年を迎えたやと・・・、
やれ大掃除、
やれ鏡餅、
やれしめ飾り・・・、と、
近所のおっとりした商店街も、今日はじいちゃんばあちゃんまで
まなじりをキリキリっと釣り上げて大〜〜〜騒ぎっ!ほっ!!

近所のオオゼキ(あ、東京に今多いスーパー)も、
だ、だ、だ、大混雑じゃわいの〜!!

思わずこっちも焦ってしまうわい。でも!!
焦ってはならぬ。なりませぬぞぇぇえええ!!!

忙しない世間に迎合せず、ここはひとまず、おっとりとぉ〜〜〜っ、
い、い、ホッ!!ヤッ!!!
ぃあ!ぃお!!っほ、行きましょうや!

・・・と、自分に言い聞かす。

「常に清浄な玄関に、しておきたいものじゃわいの〜ぉおおおお!」

*^^義太夫の語りが乗り移っています京子です。
義太夫萌え〜!!よ〜よ〜!!どうする!どうする!!
| つぶやき | 16:02 | - | - | pookmark |
| 1/28PAGES | >>