CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
『京子の今日この頃〜ハロウィン〜』

今月もあっという間に月末ですね!

久しぶりに出演させて頂いております末広亭昼席(10月11日〜20日)

も明日が千秋楽です!やった〜!!

 

今芝居は守りに入らず、攻めで参りましたよ〜。

ネタ下ろししたての「ベートーベン」

「テモとイネ〜おてもやん〜」を早速掛けちゃいました!

 

子育てと高座の両立の今、高座の機会は一回一回が大変貴重!

 

寄席は一般的に受けるネタを掛ける場所、実験は独演会や勉強会で!

というなんとなく決まっている流れをぶち壊すしかママ講釈師は

戦い用がない…。お許し下さいね。

 

という訳で、寄席でも果敢に挑戦させて頂いております!

よろしくお願いします!

 

てな訳で、寄席の先輩方とのアットホームなショットを!

 

 

9月24日の「芸協まつり」における「芸協歌合戦」のアシスタントを

させて頂いた時の写真です。司会のWモアモアのしん先生と私は、

ペアルックでハロウィン衣装で臨みました^^

 

おなじみ、昇太師匠と小遊三師匠と!

審査員を勤められた東京ボーイズの六郎先生、八郎先生、

そしてWモアモアしん先生!

師匠陽子と!!

プロデュースしてくれました桂枝太郎師匠のリクエスト

にお答えし、私は黒のタイトスカート^^

遊馬師匠、風子さん、ポロンちゃんと!

 

 

楽しい楽しい!芸協の寄席にも、是非いらして下さいね〜!!

 

京子も出る近日寄席情報は>>コチラ

 

 

 

林家彦いち師匠プレゼンツ「しゃべっちゃいなよ!」@ユーロライブ

に10月17日夜、出演させて頂きました!

彦いち師匠から赤紙が届いた^^メンバーが集結!

新作ネタ下し!で素っ裸になりました!

ずっと創作され続けている彦いち師匠!いや隊長!!すごいっす!

良い機会を頂き感謝です!!オッス!!

 

20時開演にもかかわらずご来場された(大入り出ました!)お客様!

キュレーターのサンキュータツオさん、ユーロライブのスタッフの

みなさま!素晴らしい環境をありがとうございます!!

 

 

さぁ、師走に向けて、まだまだやることだらけ!!

納得して年を越せるよう、気持ちを引き締めるぞ〜!オッス!!^^

| 寄席関係 | 19:36 | - | - | pookmark |
完売のお知らせ>>10月11日「東北・熊本復興支援 爆笑劇場vol.14」@大和市文化創造拠点シリウス メインホール

 

こちらの会は既に完売だそうです!

大和市の新しいホール、楽しみです〜。

| 寄席関係 | 08:59 | - | - | pookmark |
「第二十七回王子落語会」出演のお知らせ

王子小劇場Blogより

第二十七回王子落語会

◎日時
2017年7月31日(月)
19時開演/18時半開場

◎出演者
瀧川鯉昇
桂米紫
神田京子
三遊亭金の助

◎木戸銭(前売り・当日ともに)
2000円

俳優割引(予約のみ)
1000円

*満点PALカード1枚でもご覧いただけます。

予約はこちらから
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=452236076f

王子落語会ブログ
http://ojirakugo.seesaa.net/

 

 

今年もお声をかけて頂きました。

王子、北区のみなさま。

お待ちしています〜!!

| 寄席関係 | 09:35 | - | - | pookmark |
北海道ツアー無事に終え大感謝!!

日本香堂爆笑寄席」北海道ツアーから無事に帰京しました!

 

北海道公演(釧路〜帯広〜旭川〜札幌〜函館)は、、、

 

一、日本香堂CM ご挨拶

一、テツandトモ(コミカルソング)
一、神田京子(講談)
一、桂雀々(落語)

 〜中入り〜
一、母心(漫才)
一、林家二楽(紙切り)
一、三遊亭円楽(落語)

 

司会:三遊亭愛楽    ※敬称略

 

 

以上のラインナップでお届けしました!

大爆笑の渦に挟まりながら、私は講談の役割を全うすべく、

キリッとスパッと「張り扇叩き方教室」〜「山内一豊」を

お届け!!そして笑いどころでは私も爆笑頂きましたよ〜!

 

広大な北海道の地において、馬に親近感があるのか

馬揃えの部分において大拍手を頂きました!!感激〜(涙)。

 

今回は、初めての一座の移動としての子連れ出勤でした。

 

ご依頼を頂いた時に「乳幼児で置いて行けないため、

子連れでも良いですか?」と伺った際、ご理解を頂き

「良いですよ!」とお許し下さいました、主催者様や座長の

円楽師匠、そして関係事務所の皆様に心から感謝しています。

 

旅中、絶対に迷惑を掛けてはいけない・・・と始まりはとても

緊張しましたが、無事にハプニングもなく、ありがたいことに

みなさんに可愛がって頂くシーンも沢山あり、息子も上機嫌で

大人しく無事に旅を終えることが出来ました。感涙!!

 

 

そして、各公演にご来場の皆様、沢山の拍手をありがとうございました!!

トータルで5000名近い方々に聞いて頂いたことになるそうで。。。

すごい〜。又お目にかかりたいです!

 

この爆笑寄席は30年以上の歴史があり、一貫して「お客様への感謝!」

を表して毎年続いている抽選!ご招待!公演ということです。

 

「爆笑寄席」はその名の通り、笑って楽しむ寄席イベントですが、

通っているうちにお線香を手向けることを身近に感じるようになったという

お客様もおいででした。

 

これは、私が直接聞いたお話です。

 

函館空港〜函館の会場までタクシー移動した際、運転手さんが、

「もしかして、爆笑寄席の出演者の方ですか?」と話しかけて下さいました。

「そうですよ」と言うと・・・

 

「僕は抽選で当たったのですが、仕事で残念ながら伺えず、

 母が友達と行くことになりました。

 うちはあまりお墓参りの習慣がなかったのですが、

 この爆笑寄席に参加するようになって、

 だんだん、だんだん、ご先祖様に手を会わせることが身近になり

 今ではお墓参りが習慣付きました。ありがとうございます!!」

 

とおっしゃっていました。

 

すばらしい!!

 

このイベント!!是非是非これからもず〜ッと続いて欲しいです。

 

 

あらゆる面で感謝と感激続きの旅でした!

ありがとうございました!!

 

最後に、お手伝いの三遊亭楽大さん!

休み時間に函館名物、ラッキーピエロを楽しみました!

ラッキーピエロって何?と思ったあなた〜!

北海道出身の方に是非お聞き下さい^^

| 寄席関係 | 11:22 | - | - | pookmark |
いよいよ明日!!「神田京子の会」@お江戸日本橋亭 

みなさま、事前予約や前売り券ご購入をありがとうございました!!

御陰さまで「大入り満員」です。前売り券完売!!

あとは「番町皿屋敷」に集中いたしますね。

「寄席の主任」という意味を、ようやく実感し始めている今、こんなに

嬉しいことはありません。

 

これまで育てて頂いた方々への恩は「芸」でしか返せない!

と良くうちの師匠陽子も言っておりますが、

前座時代から育てて頂いている寄席への恩返しも、

やはり「芸」でしか返せない。

 

今回に関して言えば、お客様への恩返しはもちろんのこと、

主催の「落語芸術協会」や、共催の「お江戸日本橋亭」には

こうやって「芸」で恩返ししていくしかないのです。

 

大看板になって講釈場や寄席を常に満員にすること。

私の夢の一つとなりました。

 

まだまだこれからですが、その第一歩を踏む事が出来て感謝!

 

これからも、主任を任せて頂いた時には、いつも「大入り満員」を

目指します。

 

 

注意:

明日の「神田京子の会」の会場であるお江戸日本橋亭は、座布団席の

多い会場となります。自由席ですので、椅子席をご希望の方はお早めに

会場にお運び下さることをおすすめ致します。

 

 

 

・・・その他「完売」のお知らせ・・・

 

5月27日「第6回 神田京子講談会 in 三ツ谷」@名古屋

5月28日「詩と講談 夫婦幸福ライブ2017」@幡豆

| 寄席関係 | 11:05 | - | - | pookmark |
そろそろ前売りチケットが売り切れそうです!!お早めのご予約をお待ちしています。

御陰さまでもうすぐ息子(あー様)は誕生して丸7ヶ月を迎えます。

無事に初節句も迎えることが出来て大感謝!

 

御陰さまで元気です!!

 

足をバタバタ、手をバタバタ、

首をフリフリ、腰腹フリフリ・・・。

 

顔で喜怒哀楽の様々な表情を見せるだけでなく、

全身を使って命のあらん限りの表現を見せてくれる今日この頃です。

 

遅咲きの母としては、既にババの如く目を細めながら育児に

励んでおりますが、もう肩腕腰は筋肉痛でパンパン^^

「高い高い〜」のつらいこと!!(笑)

 

しかし、これは夏にTシャツから覗く二の腕が美しくなる為の

運動だ!と言い聞かせ、映画「ライフ・イズ・ビューティフル」の

ロベルト・ベニーニの如く、作り笑顔で乗り切っています。

 

ぐずったら講談!

 

不思議なもので、お腹の中にいる時から講談を聞いていたせいか、

講談の発声を聞くと、息子の泣き声はピタリと止まり、静かになります!

 

あんたはエライ!!!

 

今はもっぱら5月22日「神田京子の会」@お江戸日本橋亭

の「番町皿屋敷」…お菊さんの稽古をひたすらやっている私ですが…

 

 

お菊をいじめる、青山主膳のご用人・相川忠太夫のセリフで

 

「たわけめ!!」

 

という汚い言葉を、バシッと吐くと、息子はハッとした顔になり

次の瞬間「もっと言って〜」とニコニコ笑って足をバタバタ^^

 

お前はマゾか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!

 

こんな残虐な話を0歳児から聞かされるとは、息子も大変だな〜

とは思うのだが、もともと人間はそういう生き物。

正直な息子なのであった。。。

 

さて、現実に目を向ける演目が多いのが講談、

現実から目を背ける演目が多いのが落語だと

私は思っています。

 

 

ゆえに残虐性は虚構の世界だけで終わらせなければならない。

 

 

今回は、私の中の業の深い部分をこれでもか!これでもか!と

引き出し、皿屋敷の世界へ誘って参りたく思っております。

 

盛夏に先立つ5月22日

 

お江戸日本橋亭にて皆様のお越しを心よりお待ちしています〜。

そろそろ前売りチケットが売り切れそう〜!!

 

 

*5月22日「神田京子の会」お江戸日本橋亭

 チケットのご予約はkyoko oh! Dango Club窓口へご連絡下さい。

   ↓

[お申し込み]

TEL 03-3413-8420 FAX 03-3413-8331

E-Mail Kyoko-ohdangoclub@liberty-feel.co.jp   

 

 

 

 

その他スケジュールは→コチラ            

| 寄席関係 | 12:44 | - | - | pookmark |
5月22日お江戸日本橋亭「神田京子の会〜あやし〜」ふっふっふ。

 

種類 若手特選会
公演名

お江戸日本橋亭 神田京子の会〜あやし〜

開催日 2017年5月22日月曜日
開場時間 17:00
開演時間 17:30
会場 お江戸日本橋亭
木戸銭 前売 1500円
当日 2000円
番組(出演者)
内容 「番町皿屋敷」京子
お問い合わせ先 名称 公益社団法人落語芸術協会03−5909−3080
URL
備考 文化庁委託事業「平成29年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催:文化庁、公益社団法人落語芸術協会
制作:公益社団法人落語芸術協会
共催:お江戸日本橋亭

 

 

このチラシはそろそろ各寄席に配布されるかと思います。

是非お手に取って下さいね。

 

一枚、二枚、三枚・・・と。

| 寄席関係 | 09:38 | - | - | pookmark |
5月22日(月)お江戸日本橋亭「神田京子の会〜あやし〜」決まりました!

 

種類 若手特選会
公演名

お江戸日本橋亭 神田京子の会〜あやし〜

開催日 2017年5月22日月曜日
開場時間 17:00
開演時間 17:30
会場 お江戸日本橋亭
木戸銭 前売 1500円
当日 2000円
番組(出演者)
内容 「番町皿屋敷」京子
お問い合わせ先 名称 公益社団法人落語芸術協会03−5909−3080
URL
備考 文化庁委託事業「平成29年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催:文化庁、公益社団法人落語芸術協会
制作:公益社団法人落語芸術協会
共催:お江戸日本橋亭
| 寄席関係 | 20:21 | - | - | pookmark |
4月寄席出演のご案内

<4月上席>

・4月1日〜5日「お江戸上野広小路亭 昼席」14時35分上がり

※4月1日は都合により出演時間が変更となります。

 

<4月下席>

・4月26日〜29日「浅草演芸ホール 昼席」12時30分上がり

※4月30日は都合により休席致します。

 

〜その他〜

 

・4月1日 昼「モダン講談会」@深川東京モダン館

・4月7日 夜「日本講談協会祭り」@お江戸日本橋亭 

・4月22日 昼「遊三を聴く会」@お江戸上野広小路亭 ゲスト出演

・4月29日 昼「日本講談協会定席」@お江戸上野広小路亭 

 ※京子主任「五郎正宗孝子伝」

 

 

 

 

・3月25日夜「香土寄席〜神田京子独演会〜」@白金高輪

 満員御礼!ご来場ありがとうございました。

 次回もお楽しみに!

| 寄席関係 | 20:22 | - | - | pookmark |
4月上席は「お江戸上野広小路亭」定席に出演致します。

詳しくはコチラ

※4月1日〜5日までの出演。

 4月1日は出演時間変更となります。詳細は後日。

| 寄席関係 | 12:31 | - | - | pookmark |
| 1/19PAGES | >>