CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
すっかりご無沙汰しております!秋も元気に会いましょう〜!

あっという間に10月も半ばとなりました!

この所、メールチェック以外にパソコンに向う時間が取れず…、

気付いたら一ヶ月もBlogを更新していなかったですね!じぇじぇ(今!?)

すみません〜。

 

9月末には熊本行かせて頂いたり(後日、じっくりアップさせて

頂きますね。「桑原滝弥 情報Blog」を是非お読み下さい。)、

10月頭には会報誌の7号が発行されたり、

寄席の出演があったり(今月11日〜20日までは末広亭昼席です)、

寄席で「おてもやん」を踊り始めたり、「ベートーベン」を

高座でかけてみたり、17日の「しゃべっちゃいなよ!」に向けて、

新作を書いてみたり…、稽古も原稿も煮詰まって、

3年前の朝ドラ「あまちゃん」で切れ場の勉強をしてみたり…

(だから「じぇじぇ!」が出たのだ。そして「あまちゃん」は講談だ!)、

 

とにかく、元気に過ごしております〜。

 

が、夏の疲れもあるのか?体調を崩したりもしました。

みなさんも、どうかお身体には十分お気をつけくださいね〜!!!

 

よおっし!今月もあと半分!ぐわんばるぞ〜。

 

「ベートーベン」はまだ寄席用に完成していなくて日々こうしよう、

ああしよう〜と言いながらやっておりますが、

彼の生涯は決して完璧で大天才はなく、とても人間らしい所が大好きです!

もっと魅力的に講談に仕立てたい!

 

さあ、この秋はあちこちで「ベートーベン」を掛けて行きたいと思います!

 

エイエイオー!

 

そうそう、個人的なことで恐縮ですが、

御陰さまで息子の一歳の誕生日を迎えることが出来たり、

詩人の夫との結婚11周年を迎えることが出来ました!

感謝!!ひゃっほー!

 

 

近日出演情報は>>コチラ

| 講談関係 | 23:29 | - | - | pookmark |
芸術の秋!中日文化センターにて「怪談を聞いて語ってみまショー」という講座のリクエストをお受けしました!

詳しくはコチラ

 

怪談噺の講座をリクエスト頂きました!!

いままで「パパン!!」と楽しむことを共有させて頂きましたが

今回は幽霊の所作を入れたり、張り扇を叩かない講談の

楽しさをお伝え出来たら嬉しいです!

 

簡単な講談のミニレッスン付き。 

 

ご参加お待ちしています!!

| 講談関係 | 07:00 | - | - | pookmark |
芸術の秋!NHK文化センター名古屋にて“「平家物語」を小説と講談と朗読で楽しむ”に登場!!

 

詳しくはコチラ

 

定員まであと少しだそうです!

お早めにご予約下さいね〜。

 

人気作家・奥山景布子先生の解説を軸に

奥山先生の小説(「源平六花撰」より)を

斉藤由織先生の朗読で楽しみ、

さらに私は講談の源平盛衰記より「青葉の笛」を

申し上げます。

 

大好きな世界!ワクワク〜。

| 講談関係 | 06:46 | - | - | pookmark |
大声出してストレス発散!!熊本・西原村小森仮設団地へ出張「わくわく講談塾」!!

 

9/29(金)10:30〜 
西原村小森仮設団地D棟集会所にて
神田陽子・京子による

「講談ワークショップ」を開催! 

 

※ Kyoko oh! Dango Clubに集まった寄付金と、

「京子元気サブレ」売上利益分を活用させていただきます。

  感謝m(__)mm(__)m

 

 

  師匠陽子も賛同!!師匠も、ご自身で募った活動資金で

  西原村の皆さんにパパンと張り扇をお届け!!

 

| 講談関係 | 07:16 | - | - | pookmark |
「香土寄席〜神田京子の会」ワインと講談の夜。ありがとうございました!!

7月22日(土)19時〜「香土寄席〜神田京子の会」@白金高輪・香土

 

満員御礼!ありがとうございました!!

都内の高座で一番高い位置にあるステージ^^

この高座への上り下りが本当の「怪談」(汗)です。

 

さて、昨日は

 

一、「怪談ワークショップ」

  「山内一豊 出世の馬揃え」

               京子

  〜中入り〜

一、怪談「番町皿屋敷」     京子

 

 

終演後は、美味しいお食事とワイン!

素敵なひとときとなりました。

感謝!!

| 講談関係 | 08:55 | - | - | pookmark |
夏休み特別企画!親子で参加!「講談にチャレンジ!」はいかがでしょう?

 

「講談」にチャレンジ!

 

とき:2017年8月3日(木)・14日(月)・17日(木)

   14時半〜16時半

   ※発表会8月28日(月)

場所:森下文化センター3階(創作室)

   東京都江東区森下3-12-17

指導者:神田陽子・紫・京子(京子は3日と17日)

参加費:無料 定員30名 対称:小学生

持ち物:筆記用具

申し込み:03−5809−8617(ファクス)

     koudan.net@gmail.com

 

主催:一般社団法人 日本講談普及協会

 

 

 

夏休み研究を伝統話芸体験はいかがでしょう?
思い出づくり、達成感を得る経験にもなります。


お申し込みお待ちしてます!

シェア大歓迎!

| 講談関係 | 10:06 | - | - | pookmark |
名古屋市高年大学「鯱城学園」公開講演の模様が届きました。

すご〜い!!

定員が780名のところ、なんと!!合計1000名様がご来場

だった様子。

生涯学習の意欲恐るべし!!

 

別会場にモニター映像での視聴部屋も作り、入れるだけ

入って頂いたようですが、入場出来なかった方も沢山いらして

残念なりでした。

 

「京子さん、新記録です!!この記録はやぶられないでしょう」

 

と企画者の大学卒業生の弾んだお言葉。

沢山の笑いと集中力を感じる、とっても励みになる会でした。

 

ありがとうございました。

 

「鯱城学園 公開講演」2017年6月26日

 

一、主催者ごあいさつ

 

一、「張り扇の叩き方ワークショプ」

  「山内一豊出世の馬揃え」

  「講談修行噺」

  「講談とは?」        京子

 

  〜中入り〜

 

一、「五郎正宗孝子伝」      京子

一、主催者ごあいさつ

 

以上…100分

 

お送りしました。

 

終演後はロビーで記念写真撮影会。

 

生涯現役!みなさん、かっこ良いですよ〜。

| 講談関係 | 08:35 | - | - | pookmark |
Kyoko oh! Dango Club主催イベント「神田京子おそばの会」大盛況!感謝!!

@神田箸庵にて (撮影:小沢吉一)

 

昨夜は「神田京子おそばの会」にご来場いただきありがとうございました!!

日頃お客様とは、高座と客席という形でお会いする関係ですが、

こういう形で高座の後に交流会を持てるというのは新鮮で嬉しかったです。

 

「神田京子おそばの会」2017-7-15 16時半〜18時半

               (…の予定が19時まで^^)

 

一、ファンクラブ事務局よりご挨拶   由織&郁子

一、挨拶&張り扇叩き方ミニ教室     神田京子

一、前座 落語            三遊亭あんぱん

一、紙切り              林家花

一、修行噺〜「青葉の笛」       神田京子

〜中入り〜

一、英語「浦島太郎」子供向け     

 〜牡丹灯籠「お札はがし〜」

  寄席踊り                   神田京子

 

※お囃子 惠子  

※撮影  小沢吉一          <敬称略>

 

 

 

↑ゲストの林家花さん、お客様の似顔絵を切っています。

 

 

↑京子一席目「青葉の笛」

 

↑京子、2席目怪談「お札はがし」に入った所

 

↑お露のシーン

↑新三郎が念仏を唱えているシーン

 

 

※お食事は寄席後に。

 「岐阜尽くし」のお食事とお酒、最後にお蕎麦で〆。

 私が岐阜県出身である所から、マスターが心を寄せて

 下さいました。

↑各テーブルで乾杯〜!!

 

※ふるさと美濃発「京子元気サブレ」のお土産付き!

 販売もしました。御陰さまで大好評!完売!!

 残念ながら…お買い求め出来なかった方には、

 クラブとしての販売方法を考えますね。

 

 

…以上、てんこもりでお届けしました!

 

 

7月13日が私の入門記念日で、この時期は故・二代目山陽の

元へ入門した時のことをしみじみと思い出す時期ゆえ、

修行噺を長々と話してしまい^^120分の公演時間を大幅に

延長してしまいました^^お許し下さいね。ファンクラブの

皆様の乗せ上手にのっかり、ついつい喋りすぎました。

反省反省!!

 

お集りの皆様の中には小学生のお子さん連れの方もいらっしゃい

ましたので、基本的には『大人の世界について来て〜』という

思いで進めながら、少しだけお子様サービスをさせて頂きました。

将来の大切なお客様。大人になったら「あの時のお話はこれ

だったか!」と講談を好きになってね〜〜〜〜〜〜。

 

↑最後は三本締めでシャキッと!!

 

ご来場のみなさまに、心より感謝申し上げます!!

下半期も身体お大切に、共にがんばりましょう〜〜〜〜〜!!

| 講談関係 | 10:31 | - | - | pookmark |
「産後復帰記念 神田京子ふるさと独演会」ご来場感謝!!

旧今井家にて)

 

6月25日産後初のふるさと美濃での独演会に、美濃ふるさと後援会

の皆様はじめ、講談初体験の方も沢山いらしてくださり、ありがと

うございました!!大入り満員!!

江戸時代の風情の残る史料館ともなっている「旧今井家」が熱気

ムンムンとなりとてもうれしかったです!!

 

開催までの準備を何から何までしてくださった後援会の

ボランティアスタッフのみなさまに大感謝!!

 

又、今回の舞台設えは、背景に美濃和紙のタペストリーが、

飾られています。ワタナベ工芸さん、ありがとうございました。

 

今回は歴史的建造物での開催でしたので、後援会の後ろ幕

を張ることが出来ませんでしたが、このように華やかかつ

おしゃれな会場作りが出来、ワクワク高座に上がらせて頂き

ました。感謝なり〜。

 

マイクチェックもして準備万端!!

 

この日から発売の「京子元気サブレ」も入り口に設置!

中入りには完売しました!^^ 売り上げの一部は、熊本

地震被災地での活動資金として使わせて頂きます!!

 

作って下さったのは美濃の素敵なケーキ屋さんの

Abeille.s(アベイユ・エス)さん。とっても美味しい

塩バニラ味!い〜い香り!!

 

こうやって、美濃町風情の建物の中で、地元の方々との

コラボレーションで、美濃市発信の独演会が開催出来た事は

とても嬉しいことでした。夢の一歩を踏み出した感じ!!

 

美濃市内外から沢山ご来場。19時いよいよ開演!!

会場にぎっしりのお客様♡

 

 

「産後復帰記念 神田京子ふるさと独演会」

   2017.6.25 夜7時〜9時 @美濃市・旧今井家

一、後援会よりご挨拶

一、「爆笑お産劇場」京子

一、「違袖の音吉」京子

一、ゲストコーナー

   詩の朗読 滝弥

 〜中入り〜

一、「五郎正宗孝子伝」京子

一、息子登場!

 

ありがとうございました!

 

最後は息子のサプライズ登場!

子供が生まれてからは特に、詩人の夫との二人三脚で支え合い

ながら頑張っています〜。

 

これからも沢山の笑顔に会えるのを楽しみに

しています!!ありがとうございます!!

| 講談関係 | 07:38 | - | - | pookmark |
香土寄席「神田京子の会」次回は怪談です!!

 

7月22日(土)19時〜

「番町皿屋敷」他 京子二席相勤めます。

終演後は、美味しいお食事とワインをどうぞ〜。

暑気払いに♡

 

詳しくは>>コチラ

| 講談関係 | 23:18 | - | - | pookmark |
| 1/42PAGES | >>